退去してもらいたいが出て行かない。

  • 2017.10.09 Monday
  • 01:09

無料相談で案外多いのは、家主さんの相談で出て行って欲しいのに出てくれないという相談です。

色々なケースがあるのですが・・・・

‘居後に、暴力団、もしくは反社会的人物と分かった。

(入れ墨をしている、声が大きくて怖い、住民とのトラブルがある、空き部屋が増えた等)

 

家賃が遅れ数ヶ月〜数年滞っている。

 

I屋の中が汚くて、ゴミ屋敷になっている。(周辺から臭いと苦情が来る)

 

て居後に気がついたのだが、気味が悪い、変質者みたい。

 

ヂ召瞭居者と何かとトラブルが多く、マンションの空気が悪くなった。

 

その他、色々と相談もあるのですが、ケースバイケースで家主さんに問題がある場合もあります。

全ての説明は、長い文章になりますので・・・

今回は“屬痢入居者が暴力団と分かった場合を説明します。

暴力団対策法(暴対法)により禁止行為に該当する不当要求を行うと、中止命令等を経ずに刑罰が課せ

られます。

(ちなみに弊社は全国暴力追放センターに加盟しています)

最近では、昔のように暴力団が自らアパート等を借りに来ることはなくなりましたが・・

代わりに、内縁の妻とか、家族の父親が借りに来ることがあります。

まず基本的に、暴力団の組員は間違いなく賃貸契約は出来ないのですが、足を洗っている元組員

も、組員でなくとも首や、胸、腕に入れ墨、タトゥーが見える人は賃貸を借りる事も出来ません。

昔はそれほど厳しくなかったのですが・・・

今では入れ墨や、タトゥーで周囲の者を威嚇しなくとも、その要素だけで敬遠され、入居を断られます。

温泉や、プールも同じです。

それが反社会的勢力や、人物は受け付けない、閉め出そうとする現社会のルールなのです。

昔は、入れ墨をした不動産屋もいましたけどね〜・・・(笑)

これからは、入れ墨をした人は肩身が狭くなりますね〜、社会のルールからつまはじきされます。

以前も入居者に入れ墨の人が居りまして、真面目ないい人なのですが、入れ墨が見えると他の入居者が

怖がるので、隠すようにと注意し夏でも長袖を着て貰っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この件については、私も数回経験があるので、自分の体験談を話します。

数年前になりますが、女性の方が一人でアパートを借りたいと事務所に来まして、家族構成を聞くと

ご主人と、その奥さんと、娘さんの三人暮らしとのこと、理由は娘さんが中学に入り校区が変わるので

学校に近いところが良いとのこと。

アパートですが、ちょうど予算内で一室だけ空いている所があります駐車場込みだから安いですよ。

と・・当社管理物件の案内をすると直ぐに気に入り、借りたいと言う。

(だいたい奥さん一人で物件を見に来て即決するのは怪しいと思って・・)

 

ご主人に見て貰って、意見を聞かなくても大丈夫ですか?と聞くと・・

主人はまだ入院中なのですが、来月退院します。アパート選びは任されています。

私・・・娘さんの意見は大丈夫ですか?

ハイ大丈夫です。

ご主人は退院すると仕事が出来ますか?

直ぐには働けないと思いますけど、良くなれば働くことが出来ます。

何処が悪いのですか?

内蔵です。

内臓は何処ですか?

以前から胃腸が弱く入退院を繰り返します。

とのことでした・・・・・・・・・

では、入居申込書に記入して下さい。申込書を差し出すと・・・

スラスラときれいな字で書き始めた・・・

ご主人の仕事は何ですか?

スーパー等へ食品を配送する運転手をしていましたが、止めました。

元の仕事に復帰するのですか?

イヤ、止めましたので、何か別の仕事をして貰います。

申込書によると、奥さんはスーパーの惣菜係(パート)ですが・・

奥さんのこの給料だけで大丈夫ですか?

主人が直ぐに働けないので、生活保護の申請をして通りましたので市から援助があります。

では、福祉課の生保証明を貰って来て下さい。福祉課の担当者は誰ですか?

第○○課の○○さんです。

では生保証明をお預かりしてから審査を行い、審査結果を後日連絡しますのでお待ち下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

保証会社を通し、連帯保証人の確認と生保の確認が取れたので、入居を承諾し契約をしたのです

が、・・・2ヶ月後位に夜遅くに家主より電話があり・・・

小松さん大変なことになっているので、早く来てちょうだいと携帯に電話がありまして・・

どうしたのですか?と聞くと

先日入って貰った○○さんと隣の○○さんが大げんかになって、大きな声で殺すとか大騒ぎに

なったので、近所の方が警察を呼んでパトカーが2台来ている。

電話貰って直ぐにここへ来たけど、私怖い!やくざ屋さんみたい、体中入れ墨をいっぱいしてる。

小松さん知ってた?

イヤ知りませんでした・・・

とにかく直ぐ来てくれない?と言われたが・・・

その日は日曜日で休みでしたし、しかも11時過ぎ、お酒もかなり飲んでいたので、今日は無理です。

明日行ってちゃんと話をしますので、警察が来ているのなら警察に任して下さい。

とお断りして明朝、現地へ行ったことでした。

家主さんに聞くと、暴力沙汰にはならなかったので、警察は注意をして帰ったとのこと・・・

酒を飲み、奥さんを怒って暴れ奥さんが悲鳴やらが聞こえたので、隣の○○さんが見かねて注意を

しに行ったそうで、そしたらその○○さんと口論になり、怒ってお前を殺すぞ!と包丁を出した

そうです。

大きな声で、俺は先月殺人で刑務所から出てきたばかりやが、2人殺すも3人殺すも同じことや!

お前も殺すぞ!と威嚇したので、警察を呼び問題になったとか・・・

あんな人が居たら、皆が怖がって出て行くから小松さんお願いだから出して下さいと・・・

(私)分かりました直ぐに出します・・・

と言って問題の○○さんの部屋へ行くと、その主人が居て・・不動産屋か?まー上がって来いや!

奥さんの出された座布団に座り、周りを見ると襖も破れ、奥さんも顔を殴られた後がある。
奥さんは無言で座って居る、旦那さんは半袖のチヂミのシャツから、入れ墨を見せびらかすように

でかい態度で座っている。

(私)ご主人は入院中で、退院したら働くと聞いていましたが、暴力団の方でしたか?

   それなら契約違反なので、出て行って貰わなければなりません。

(旦那)何を勝手なことを言いよら〜・・・出て行けと言うならでていか〜や!そのかわり

   立ち退き料を300万持って来い!(また酒を飲んでいるみたい酒臭い)

(私)契約違反なので、この契約は最初から無かったことになります。

   即刻出て行って下さい。

(旦那)おんしゃ〜俺をなめちゅう〜んか?殺すぞ!と言って台所から包丁を取り出し大声で脅しに来た。

※この手のタイプは、脅しだけで刺す意志はないのです。チンピラ丸出し・・・

 万一の場合でも、何とか出来る自信があったので・・・(武道は一応そこそこの有段者なので)

(私)もう一度刑務所へ入りますか?と、座ったままで相手をにらみつける。

(旦那)なんだかんだと、大声でまくし立てて私を脅そうとするけど、斬りかかってくる様子はない。

(私)あなたは筋者ですか?どちらの組ですか?

   筋者なら筋者らしく、男らしく筋を立てるのが男じゃ〜ないですか?(※この言葉に弱いのです)

   うちは警察と連携して、暴力団追放運動をしている事務所ですよ、退去しないならそれなりの

   手を打ちますが良いですか?   

(旦那)何で出な〜いかんがな?

(私)契約違反です。

   この件は連帯保証人に連絡して、責任を取って貰います。

   即、退去と言っても無理でしょうから、10日以内に出て行って下さい。

(旦那)出せるものなら出してみよ!(捨てセリフ)

(私)分かりました、拒否するなら直ぐ出て言って貰います。

  連帯保証人と話をし、解決をしますので○○さんも警察の世話にならない方が良いと思いますよ。

  奥さんも娘さんも泣いてるじゃ〜ないですか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

と、このような会話でした。

こつは絶対ケンカを買わない、売らない、相手の目を見て言葉を選び冷静に淡々と話す。

正当理由と、常識的に考えてあなたが悪いと言うことを分かってもらうのです。

そして契約書に従って下さいと 「契約」 ですから、契約違反なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして連帯保証人(学校の教師)に連絡して穏便に10日以内に出て行って貰いました。

出て行って貰いたいのに出て行かないパターンは幾つかあるのですが、今まで弊社では100%の確率で

出て貰っています。(管理業を行う者としては当然な仕事です)

相談で一番困るのが、家主と借主とだけで契約をしている場合です。

関係の無い業者にはそのトラブルに入る理由がないのです。(弁護士か警察ならあるでしょうけど)

賃貸契約や売買契約は必ず、資格を持っている業者に契約書を作成して貰いましょう。

今日はここまでにします。

 

では又・・・管理人。


不動産・土地ランキング

      

 

 

   

   

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ワンクリックお願いします。

ワンクリックお願いします。

こちらもクリックお願いします

押せば良いことあるかな?

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM